ROMEライダーの伊藤直樹と望月隼人が発起人となり開催された関CHAOS∞、妙高に手彫りで作られたこのフリーライドパークにはローカルを多くの人で賑わった。今回はオーガナイザーの直樹自身の声からイベントの模様をお届けする。
イベントの始まりは僕が描いた1枚の絵から。以前からバンクとかアールやジャンプがあって、レベル問わず自由に遊べる遊び場が妙高にもあったらもっと楽しくなるんだろーなーってちょっと夢を見てたんだ。今シーズンの頭くらいかな? そんな話を関温泉スタッフでもある望月隼人(ROME)と話してた。遊び場と試乗会も一緒にできたらいいね?なんてことも言いながら…
忘れかけてた2月後半くらい。隼人の『あのパーク作りましょー!』のひとことで一気に話が進み出した。イベントをするにあたりコースデザインを話し合う。斜度のあるコースに常設したいとゆースキー場の要望もあって最初のイメージから変更してもっと自由にラインが選べるようなレイアウトに。
いざ造るってなると今回初めて作るド素人な僕ら…試行錯誤を繰り返し…雨が降り、前日には膝上のパウダーでひたすら除雪…(その日に手伝いに来てくれたライダー仲間には本当に申し訳ない ) なんて感じでてんてこまいになりながらも前日ギリギリにパークは完成。道具や時間に限りがある中で、不格好ながら最高の遊び場ができた。
正直、隼人と2人でどれだけ人が遊びに来てくれるのか…不安MAXで…2人してそれを考えて落ちてたり…笑でも、実際に始まってみたらまさにそこに広がる光景はCHAOSだった!!!
両日共に晴天に恵まれ、2日で総勢約200人もの人が遊びに来てくれた?? こんな日はビールが美味い??って事でとりあえず乾杯から始まって、最高のDJとMCにアゲられてひたすら滑る…やはり始まったスパイン全越え…仲良くトレイン…振る舞いBBQ…みんなホント自由で楽しそーに遊ぶ。
怪我も無く、みんなが口々に『楽しかった!また来年も!』と言ってくれるのが嬉しくて… 全面協力していただいた関温泉スキー場さん・協賛していただいた各メーカー、メディア、ショップ・手伝いに来てくれた仲間達・遊びに来てくれたライダーにたくさんのお客さん達・関わってくれた全ての人達に本当に感謝??
繋がりの大切さを身に染みて感じた1日だったなあ。
来年も【関CHAOS∞】開催します??
さらなるCHAOSへ…
Text: Naoki Ito